埼玉県さいたま市を中心に活動している"宮原サッカースポーツ少年団"のオフィシャルブログです。
<< B2(4年生)/練習試合 | main | B2(4年生)/広羽リーグ(6/10,蓮沼小) >>
こんな◯◯に生まれたばかりに.…
ここ何年かは保護者の方、特にお父さんの練習参加率が上がっております。
キャプテン翼世代が30代という事もありサッカー経験者がかなり増えたのが要因かもしれません。
練習に参加して頂いてるお父さんのほとんどの方が審判部に入って協力をして下さっております。

その中のT村君とH渡君はなんと審判3級の取得に励んで頂いております。頑張って下さい!!

さて、お父さんと言っても色々な人がいます。礼儀正しい人、おしゃべりな人、お酒大好きな人。
色々な人がいる中で今回はある人を紹介します。

今年度審判部長のO山さん。

この方、私の指名で今回審判部長に就任して頂きました。(勿論U-市川)

O山さんの最初の印象は、ムス〜っとして愛想が悪いな、取っ突きにくいなぁと思いあまり絡みませんでした。
何を怒ってるのか、いつもブス〜っとしてるのです。
しかしサッカーやらせると上手いので、どこかの高校でやってたんだなぁと思っていたら、風の噂で出身校がなんとB南高校(!)らしいぞと。

B南高校のO山?もしや埼玉県のサッカーマンなら誰でも知っているあのO山監督の親戚かなにか?

これはとんでもない人が入ってきたぞ!と一時期コーチの間でも話題になりました。

そうこうしてる内に審判部に加入して色々協力して頂くようになりましたので、O山さんも含めた数名の歓迎会をする事になりました。
お酒が入ると打ち解けて色々話がし易いのかなと期待して私も参加しました。

歓迎会でのエピソード。
まず、U-市川という事で色々つっこませて頂きました。
見た目とは裏腹で、むちゃくちゃ腰が低く、言葉使いがバカ丁寧。お酒が好きでまぁよく喋る。こちらからの質問には期待以上の返答がきて、最初の絡みにくい印象は既に頭の中から消え去りました。

さて一番気になるB南高校のO山監督の件。
一体どういう関係なのかと聞いてみました。

まず、監督とは全くの他人。
更に当時の部員は何十人も居た為、自分の事など存在自体知らなかったのではないかとの事です。

”O山“という名前だけで先輩から理不尽なシゴキがあったらしいです。

ある日部室に1年生が集合させられ、上級生から説教をくらっていた時、自分は全く悪い事をした覚えがないにも関わらず「お前は名前が気に入らないから走って来い!」と言われ泣く泣くグラウンドを走ったそうです。

O山という名前に生まれたばかりに何故こんな理不尽な扱い方をされなければならないのだろうか?大学はO山監督とは関係ないところに行って伸び伸びとサッカーをやろう。そう決意をして何とか高校生活を終了させました。

さて無事に”志望“した大学に入学。
よし!気合いを入れてレギュラーを勝ち取るぞと意欲に燃えてサッカー部に入部しました。

しかし、まだ1年生なので色々と雑用が多くちょっとしたミスでも先輩からお叱りを受けていました。
ある日部室に1年生が集められ説教が始まりました。
大学生で大人ですからさすがに理不尽な事では怒られません。筋が通った事なので自分も納得して神妙な顔をしていたところ先輩が
“ お前何ムッとしてるんだ?”
と言われ、“えっ??全然そんな事ないのに何故?”
すると先輩が
”顔が怒ってるんだよ!文句があるなら言えよ。走って来い!“
と言われた時に“ はっ“と思ったそうです。
自分の顔は普通な時でも怒ってる様に見えるのだ。それで今先輩は勘違いをしているのだ。
なんと理不尽な人生なのだ。

それ以来何度となく誤解され悲しい目にあったそうです。

こんな顔に生まれたばかりにどうして理不尽な扱いをされなければならないのだ。これから就職して、職場で色々な事が起きるに違いない。そうした場合、どんな顔をしたらいいのだ。先がおもいやられる...

しかし無事に大学も卒業し立派な職場にも就職した後、結婚して子供も出来、幸せな人生を送っております。
皆さん。誤解しないで下さいね。O山さんは超〜いい奴ですから。

最後に
これまでで培った経験が影響したのか
“私、結構体育会系好きなんですよ。頼み事されたら断れないですし...”

って本人からしたら満面の笑みで言ったつもりでしょうが、こちらから見たら思いっきり顔が引きつってました。


by WDS



【2012.06.13 Wednesday 12:28】 author : onigunsou | - | comments(3) | - |
コメント
お会いしたことないですが、なんというか、いいひとですね!!
【2012/06/13 6:59 PM】 ーイオン |
ーイオンしゃん>”僕はこの名前とこの顔で苦労したんですよ”っていうのが伝わったかな?
【2012/06/14 8:54 AM】 WDS |
いや〜、ついに出ましたね!、部長ネタ!!

私も何度か現部長と話しをした事がありますが、すんごくいい人だと思います。
だから尚更…(ホントに申し訳ないですが)、笑えます、その事実に。
【2012/06/18 11:51 PM】 父ちゃん |
コメントする





 


CALENDAR
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
LINKS
NEW ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE
PAGETOP